にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)代理人からメンバーや読者の皆様へのお知らせでございます。



 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)
 - ムラゴンを見てみる

【重要】2月23日現在発生している現象につきまして

ブログ村メンバーの皆さまへ


この度のリニューアルでは多大なるご迷惑をお掛けしてしまいまして誠に申し訳ございません。


1月31日にてシステム面のリニューアル(移行)作業は完了いたしました。今現在、にほんブログ村はすべて新システム(新基幹システム)で稼働しております。



現在発生している現象につきまして


新着記事が反映しない、ログインができない、ポイントが付かないなどメール(旧要望掲示板含む)にてお問い合わせを多数頂戴しておりますが、お問い合わせのほとんどがリニューアルに伴う旧システムから新システムへの切り替えが原因でございます。


問題の種類によっては切り替え直後だけ発生し時間が解決するものもございますのでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。



新着記事が反映しないというお問い合わせが現時点では圧倒的に多く、順番に対応を行っておりますが、お使いのブログサービスやテンプレートの種類、最新記事が表示されている RSSの記述の種類などが多岐に渡るため対応にお時間がかかってしまっております。順次問題を解消して、皆さまが一生懸命書いた大切な記事を素早くブログ村に取得、表示されるように努力して参りますので同じくもう少しだけお時間を頂戴できれば幸いです。



また、バグやエラー、仕様漏れなど時間が解決しない問題につきましては根本原因の調査や改善、調整を最優先にさせて頂いております(サービス全体にかかわる問題の根本を解決することで多くのメンバー様の問題を一斉に解決できるため)



お問い合わせのメールはすべて漏れなく拝見させていただいておりますが、多くのメンバー様に関連する問題の解決を最優先にして現在スタッフ一同対応を行っておりますので個々の皆様へのご返信が大幅に遅れてしまっております。誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。



仕様(機能)やデザイン

今月 2月1日からは上記の対応と合わせてリニューアルによって変更された仕様(機能)やデザイン、画面レイアウトなどで使いにくい、見にくい、探しにくい、わかりにくいなどのお声に対して修正を行っておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


なお、今回のリニューアルが旧システムの寿命という時間的制限があったため、2月1日時点で本来移行されなければならなかった機能や画面が移行されていない場合がございます。システム面の移行が完了しましたのでこれらの機能や画面の復活なども迅速に行って参ります。



要望掲示板が廃止となっておりますので、ご意見、ご要望は下記のお問い合わせ画面からお寄せいただければ幸いです。




旧システム(旧基幹システム)

旧システムはすでに使用することができない状態になっており、近日中に廃棄となります。旧システムはもともと15年近くツギハギツギハギで使ってきたシステムで老朽化が進んでおり安定性、信頼性の面から元に戻すことはできません。


システム面から見ると新しい基幹システムの方が確実に安定性や信頼性が高く、性能が高いのでどうぞご安心下さいませ。


そもそも今回のリニューアルの理由が旧システムでたびたびサイトが停止したり、サービスが遅延したりしていたことでした。性能が高い新システムへの移行が完了し、システム面でのリニューアルは成功いたしました。ご協力ありがとうございました。


※現在、ご迷惑をお掛けしているのはシステムそのものではなく、サービスの仕様(機能)、デザイン、画面レイアウトなどですのでこれらはシステム面の移行が完了した今月 2月1日から順次調整を行って参りますのでご期待ください。



今後のブログ村

にほんブログ村は 2004年の建国以来、ブロガーさま一人一人を、ブログ記事一つ一つを大切にして参りたいと願って活動を続けて参りました。これからもこの精神を忘れずに、にほんにブログ文化を広めて参ります。自由で、平等な素晴らしい文化を広めて参ります。


今回のリニューアルで廃止した機能もあるのですが、性能や拡張性が高い新システムに全面的に移行した理由は今後、時代に合ったブログ関連のサービスや機能を新規に開発して更なるブログ界の活性化を図りたいという願いからです。


ブログ村の現在の不具合を解消した上で、今年度中にブロガーさまと読者さまの橋渡しを行う新サービスのオープンも予定しております。新しいサイトの開設や新しい機能の追加に今回リニューアルした新システムは威力を発揮しますのでどうぞご期待ください。



ブログ村はみんなのもの

にほんブログ村は私たち代理人のものではなく、ブロガーであるメンバーさま、メンバーさまのファンである読者さまのものでございます。


多大なるご迷惑をお掛けしてしまっており、誠に申し訳ございませんが私たち代理人は引き続きみなさまのために頑張ります。どうかご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。



村長(そんちょう)




リニューアル関連情報