にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)からメンバーや読者の皆様へのお知らせです。


【移行】新ブログ村への移行に伴うよくあるご質問につきまして

【ご返信の遅れにつきまして】



ブログ村メンバー、ブログ村読者の皆さまへ


いつも色々本当にありがとうございます。
にほんブログ村 村長(そんちょう)です。


2018年11月下旬から始まります移行作業に伴いまして
新ブログ村へのページ切り替えに伴い発生する現象のお知らせ
及び先日お送りしたメール
「 【重要なお知らせ】 ●●さま、色々な現象が11月下旬から発生する件につきまして」をご覧いただいた皆様からいただきましたお問い合わせを元にご回答をご案内させていただきますので、ご参考になれば幸いです。



ページ切り替えに伴い発生する現象


移行期間中(2018年11月末~2019年3月)にのみ発生する現象で、移行作業完了後は順次解消いたしますのでどうぞご安心くださいませ。


ご質問一覧


ご質問

ランキング
新ブログ村旧ブログ村で差異がでます
 マイページとも差異がでます
とは

ご回答

旧ブログ村のページと新ブログ村のページでは集計方法などが異なるため、ポイントが異なりランキング(順位)に違いがあります。



ご質問

新着記事/注目記事
新ブログ村旧ブログ村で差異がでます
 マイページとも差異がでます
とは

ご回答

記事の取得方法の変更やアルゴリズムの見直しにより、旧ブログ村のページと新ブログ村のページでは表示される記事が異なります。
旧ブログ村では注目記事の対象にになっていても新ブログ村のページでは対象になっていないことがございます。(逆の場合もあります)



ご質問

旧ブログ村で登録されている過去記事がなくなります
 但し、移行後順次過去記事が補完されていきます
とは

ご回答

現在、旧ブログ村では最大2年間の記事情報保存しておりますが、新ブログ村に移行する時はその過去記事情報は移行いたしませんが、移行後に改めて記事の取得作業を行い、取得できた記事情報が順次保管されていきます。


また、今回削除されるのは旧ブログ村で取得している情報だけですので
ユーザーさまのご利用されているブログの記事自体が消えるわけではございませんのでご安心くださいませ。



ご質問

※記事メンテナンスが新ブログ村には反映されなくなります
とは

ご回答

旧ブログ村新ブログ村では仕組みが異なるため、旧ブログ村のページで記事メンテナンスの操作をしても新ブログ村のページには反映いたしませんので、新ブログ村のページでも操作が必要になります。



ご質問

※代理ping送信が新ブログ村には反映されなくなります
とは

ご回答

ブログの更新情報の取得方法が変わるため、移行期間中に旧ブログ村のページで代理Ping送信しても新ブログ村のページには反映されません。


新ブログ村のページに更新情報を反映させるためには、お手数ですが、「専用Ping送信先URL」に表示されているURL
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/************(*印は12桁の英数字)を
ブラウザ上で開くことにより、代理Ping送信と同じ効果が得られます。


※ご自身の専用Ping送信先URLをブラウザのお気に入りなどにご登録いただきますと、少ない操作で代理Ping送信を行うことができます。


ご質問

※記事画像は一つのみ(代表表示選択はなくなります)
原則og:imageの取得となるため、ogpの設定がないブログは画像が取得されなくなります
(但し、ogpの出力がされないレガシーなブログサービスに対しては画像取得を別途実装することを後日検討いたします)
とは

ご回答

旧ブログ村は最大3枚の記事画像情報を取得していましたが、新ブログ村ではogpに設定された画像1枚のみ取得します。
※ogpが設定されているブログサービスをご利用の方は特に設定いただかなくても自動で設定されています。


ogp(og:image)が出力されているかどうかはお手数をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、ご利用のブログサービスの設定等でご確認くださいませ。


※ogpに対応しているブログサービスがわかり次第、順次改めてご案内をさせていただきます。


ご質問

  • 直接トラックバックボタンが表示されませんが?
  • 直接トラックバックができませんが?

ご回答

12月下旬から2019年2月上旬頃まで移行作業のため、一時的に直接トラックバック機能を停止させていただきます。




このたびはシステムの移行及びリニューアル作業に伴い、皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。






また、ご不明の点がございましたらお気軽に下記フォームからお問い合わせくださいませ。
にほんブログ村 お問い合わせフォーム


村長(そんちょう)