にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)からメンバーや読者の皆様へのお知らせです。


【重要】ブログ村システムのリニューアルが完了しました

メンバーの皆さま、読者の皆さま


長らくご不便とご迷惑をおかけしておりましたが、
おかげさまでシステムのリニューアルが完了いたしました。


メンバーさまをはじめ皆さまには大変ご協力いただきまして誠にありがとうございます。


今後は機能の拡充デザインの調整など改善に努めてまいりますので、今しばらくご不便をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


また、記事取得の件では大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、今現在、様々な要因により記事取得には予想以上にお時間がかかっております


引き続き記事取得のための作業を進めてまいりますが、以下のような理由で記事情報が取得できない可能性もございます。

  1. 登録しているブログのURLと実際のブログのURLが異なっている
  2. しばらく記事が更新されてない(新しい投稿がない)
  3. RSSが出力されていない
  4. RSSの情報が異なっている
  5. RSSの取得が制限されている
  6. その他


もし、今現在もプロフィールページで記事が表示されていない場合、該当項目を修正いただくことで記事が表示される可能性もございますので、お手数をおかけいたしまして申し訳ございませんが、よろしければごご登録内容やRSSなど確認いただけますと幸いです。


ご対応方法例

1.登録しているブログのURLと実際のブログのURLが異なっている場合

下記URLよりご登録のブログURLをご変更することができます。
 ↓↓↓↓↓↓
ブログの必須入力項目 確認・変更(要ログイン)
https://mypage.blogmura.com/blog/profile/require


ブログURLご変更後は、記事取得までにお時間がかかる場合もございますので、しばらく様子を見てください。


なお、ご登録されている(された)ブログがリンク切れや閲覧を制限されている場合、記事情報は取得されません。


2.しばらく記事が更新されてない(新しい投稿がない)場合

新しい記事を投稿(公開)することでRSSが更新されて記事情報が取得される場合もございます。


また、記事公開後にPing代理送信をすることでにほんブログ村に更新した記事があることを通知することができます。


記事反映/Ping送信(要ログイン)
https://mypage.blogmura.com/ping


Ping代理送信をする前にRSSに記事情報が追加(記載)されていることをご確認ください。


3.RSSが出力されていない場合

ブログサイトからRSSを出力されるように調整することで記事情報が取得される場合もございます。


RSS とは?
https://blogmura-help.muragon.com/entry/54.html


出力されるRSSに記事情報が記載されているかどうか、またエラーなどがないかご確認ください。


4.RSSの情報が異なっている場合

出力されているRSSの情報が異なって(間違って)いる場合はRSSの情報を調整することで記事情報が取得される場合もございます。
取得されない一例としては
・RSSに記述されているURLが日本語になっている
・RSSに記述されているURL情報が間違っている
・RSSに記述されているタグや表示形式が間違っていたり、独自のものを使用している

など

上記のような場合は、出力しているRSSの情報のご確認と調整をして様子を見てください。


5.RSSの取得が制限されている場合

ご自身で何らかの設定によりアクセスを制限されている場合は、お手数ですが、設定をご変更して様子を見てください。


なお、ご自身で設定していない場合でもご利用されているサービスさま側で、何らかの制限(設定)をしている可能性も考えられます。


もしWordPressをご利用されていて、ご自身では制限など設定していないのにもかかわらず記事が取得されな場合は、外部のRSS配信サービスをご利用いただくことで記事が表示される可能性もございます。


外部のRSS配信サービスにつきましては、Googleが行っている「feedburner」というサービスの場合、WordPressのrssを発行することが可能ですので、よろしければご検討くださいませ。


6.その他

もしすべての記事ではなく、一部の記事が取得されない場合、は以下のような理由が考えられますのでご参考になれば幸いです。


  • 予約投稿した記事が表示されない場合、ブログサービスや設定を見直すことで表示される可能性もございます。
  • 過去記事の更新や再利用をしていた場合、すでにブログ村でその記事のURLを取得済みの場合は再取得されませんので、新しい記事(URL)で公開するか、記事メンテナンスにて、過去記事を削除して再取得をすることで表示される可能性もございます。
  • 外国のブログサービスや外国のサーバーをご利用の場合、設定時間がずれていて未来記事になってしまい記事が取得されていない可能性もございますので日本時間になるよう調整することで解決する可能性もございます。



なお、もしどうしても記事が表示されない場合は、記事の取得にお時間がかかっているだけではなく、他に要因がある可能性もございますので、お手数ですがご登録情報(ブログタイトルやURL、プロフィールページなど)を添えてお問い合わせいただけますと幸いです。


にほんブログ村 お問い合わせページ
https://www.blogmura.com/inquiry


いただきました記事取得に関するお問い合せにつきましては、順次確認と調整をさせていただきますが、取得するまでにお時間がかかる場合もございますので予めご了承くださいませ。


また、大変申し訳ございませんが、出来るだけ多くのお客様が少しでも早く記事が表示されるように調整作業を優先させていただきますので、誠に申し訳ございませんが、当面の間は完了のご返信はできませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


引き続き改善に努めてまいりますのでどうぞ今後ともにほんブログ村をよろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)