にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)からメンバーや読者の皆様へのお知らせです。


9/29(金)発生の障害につきまして



2017年9月29日(金) 18時00分現在
障害のお知らせ


にほんブログ村 メンバーの皆さまへ


にほんブログ村・村長(そんちょう)と申します。
いつも色々本当にありがとうございます。ご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ございません。


・記事が反映されない
・ログインができない
・新規登録ができない
・オリジナルバナーが表示されない
・マイページのポイント表のリンク先(遷移先)のカテゴリーが違う
・マイページのトラコミュページ(参加トラコミュの一覧ページ)に遷移できない
・ タブレット、iPadが機能しない項目がある、画面が表示しない。


など


本日(9/29)にほんブログ村全体で障害が発生しておりましたがブログ村技術陣がシステムの調整やチューニングを行い、対策を完了いたしました。


なお、原因つきましては昨夜行ったブログ村の常時SSL化に起因するものであり、ブログ村技術陣が一旦常時SSL化したシステムを元の状態に切り戻しましたので すべての障害が解消されました



メンバーの皆さまには先日に引き続き、多大なるご迷惑をお掛けしてしまいまして本当に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。


PS
明日以降、今回の障害の詳細の調査を行い、ブログ村の常時SSL化を再度行う予定でございます。SSL化は影響範囲が広く、ブログ村技術陣が予想できない点で障害を発生させてしまいましたので、次回はメンバーの皆さまにご迷惑をお掛けしないように細心の注意を払いながら、SSL化の作業を行いますのでどうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


村長(そんちょう)