にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)からメンバーや読者の皆様へのお知らせです。


はてなブログ、はてなダイアリーさま、WordPressで INポイントが発生しない場合の対応方法



はてなブログやはてなダイアリー(Hatena)をお使いのブログ村メンバーの皆様へ



INポイントが発生しない場合の原因 
貼り付け用のタグに自動的に含まれてしまっている
rel="noopener noreferrer"
でございます。



▼解決法

target="_blank"とともに

rel="noopener noreferrer" という記述部分をご自身で削除して下さい。




ブログ村のランキング用バナーのソース(タグ)の中にある
rel="noopener noreferrer" という記述が悪影響しているのが原因です。
こちらの記述を target="_blank"とともにお使いのはてな様側の管理画面からご自身で削除して頂ければ正常化しますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。


例)削除の方法
target="_blank" rel="noopener noreferrer">
  ↓↓↓↓↓





(お知らせ)
4月21日夜に、独自ドメインを除き はてなブログやはてなダイアリーにご参加のメンバー様は、「新規ウィンドウ(別窓)用ソース」の属性(target="_blank")がつかないように、マイページで新規ウィンドウ用のソースが取得できないように仕様変更をしました。マイページからソース(タグ)を取得すればこれらの問題は発生しなくなりますのでご安心下さいませ。



ランキングでポイントがつかない場合は、
バナーやテキストリンク、ブログパーツを一から貼り直してください。


※独自ドメインの方は「新規ウィンドウ(別窓)用ソース」の属性(target="_blank")がつかないように、マイページでチェックボタンを外してからバナーやテキストリンク、ブログパーツを貼り直してください。



▽バナー管理(要ログイン)
https://mypage.blogmura.com/banners




▼ポイントがつかないケースを教えてください

ポイントがつかないケースを教えてください



▼ リファラーが遮断されている場合
ノートンインターネットセキュリティー(Norton Internet Security)などの、アンチウイルスソフト(インターネットセキュリティソフト)はインストールされていますでしょうか?それらのソフトにより、リファラー情報等々の接続、送信がオフになってしまっているとリファラーと呼ばれる識別子を遮断してしまいますので、INポイントにはならないことがございます。ウイルスソフト(インターネットセキュリティーソフト)をもしお入れになっている場合は、セキュリティーレベルやリファラー情報等々の接続、送信のオン・オフを設定変更することで改善される場合がございます。


会社などのパソコンは一般的にセキュリティーレベルが高く設定されていることが多いようで、にほんブログ村にリファラーが渡ってこないことが多く、ポイントがつかない場合があるようです。


リファラー情報とはある Webページのリンクをクリックして別のページに移動したときの「リンク元のページ」のことになります。言い換えると、直前に閲覧していたページのURL情報ということになります。このリファラー(リンク元URL)が不明の場合にポイントを発生させてしまうと複数のサイトを利用したポイント不正が可能になってしまいますので、現時点ではリファラー(リンク元URL)の確認をポイント発生の大原則にさせていただいております。


また、aタグに rel="noreferrer"という属性が指定されている場合などは、上記属性が指定されたリンクはリファラーを送信しなくなるため遷移先のランキングページでリファラーが取得できずポイントが入らない場合がございます。WordPressなどで外部リンクを別タブで開くプラグインを導入している場合も同様に遷移先のランキングページでリファラーが取得できずポイントが入らない場合がございます。


※新規ウィンドウ(別窓)用タグの属性 target="_blank" が指定されている場合は、この target="_blank"が原因となる場合がありますので rel="noreferrer"とあわせて削除して下さい(はてなブログやはてなダイアリー、WordPress/ワードプレスなど)。

※強制的に "target="_blank"をつける WP External Linksなど Wordpressのプラグインを無効にしてください(WordPress/ワードプレス)