にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(http://www.blogmura.com/)代理人からメンバーや読者の皆様へのお知らせでございます。



 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)
 - ムラゴンを見てみる

アメーバブログの最新記事反映の遅延につきまして


アメーバブログユーザーの皆様へ


ここ数週間、アメブロユーザー様から最新記事がにほんブログ村に反映しない、または反映するのが遅いというお問い合わせが多数寄せられております。


にほんブログ村技術陣が確認したところ、アメブロ様側で最新記事が RSSに反映されるタイミングに遅延があるようで、ブログ村側で Ping(更新通知)を受信しても RSSへの反映が遅延しているため記事が取得できないということが原因です。

※アメブロ様側の Pingが送信されていない場合もあるようです。


最新記事が反映されない場合には、メンバー様ご自身の RSSに最新記事が反映されているかご確認頂ければ幸いです。


※メンバー様のRSS
http://feedblog.ameba.jp/rss/ameblo/(アメーバID)/rss20.xml
※(アメーバID)部分はメンバーさまのIDを入れてください



アメブロ様の RSSシステムの遅延が治るまでの間、ブログ村への最新記事の反映はご自身の RSSに最新記事が反映された後、Ping代理送信を押して頂くか、一定時間おきに登録メンバー様の RSSを自動巡回するブログ村の巡回システムにて取得、反映されるまでお待ちくださいませ。



Ping代理送信機能
http://mypage.blogmura.com/send_ping
 └→ このボタンを押すと Ping送信と同様の効果を出し、記事を反映できます。




▼新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが?
http://blogmura-help.muragon.com/entry/167.html


▼二つの新着記事のうち片方が反映されないのですが?
http://blogmura-help.muragon.com/entry/164.html


▼Pingとは?
http://blogmura-help.muragon.com/entry/53.html


▼RSSとは?
http://blogmura-help.muragon.com/entry/54.html




この件は Pingと RSSの違いをご理解いただくと
意味がよくわかると思います。


Ping(更新通知)とは、文字通り更新をにほんブログ村に対して通知するだけのものでして、実際にはブロガーの皆さんはRSSにてご自身のブログをインターネット上に公開しているのです。


ですので、にほんブログ村は定期巡回時や記事を載せたいときに送信されてきた Pingからこの RSSの場所を知り、RSSを読み込んで初めて記事をにほんブログ村に取得・表示することができるのです。RSSに遅延や不具合がございますと Pingを送信されても
結局記事は表示されませんので今回のような現象になってしまうということでございます。



村長(そんちょう)