にほんブログ村からのお知らせ

にほんブログ村(https://www.blogmura.com/)からメンバーや読者の皆様へのお知らせです。


PV(ページビュー)アクセスランキングとは?

PV(ページビュー)アクセスランキングとは、
文字通りあなたのブログのページビュー(ページ閲覧数)を計測して、
その閲覧数順に順位付けするランキングです。
計測にはにほんブログ村の専用ブログパーツを使用しますので
PVアクセスランキングにご参加を希望される場合は
是非専用ブログパーツを設置くださいませ。


PV(ページビュー)アクセスランキング参加画面
  ↓↓↓↓↓
ブログパーツ取得画面 …要ログイン




また、このブログパーツをブログのサイドバーなどに設置するとご自身やほぼ全員の仲間(他のメンバー様)のブログ記事、記事画像、ランキングなどをあなたのブログサイト上で紹介できます。 ですので、読者様はあなたのブログに貼り付けたパーツから他のメンバー様のブログを見つけたり、訪れたりすることができます。
逆に、読者様はのメンバー様のブログからあなたのブログをつけたり、訪れたりすることができます。


にほんブログ村はこのブログパーツを思いやりの心、人間が本来持つきれいな心を表現するためにり上げました。



設置したブログパーツ上の [このブログに投票]ボタンが押されるとINポイントも発生いたします。なおOUTポイントは一切発生いたしません。このパーツは参加されるあなたにメリットがあるだけではなく、すべてのブログ村参加メンバーさまにとって"ブログへの入口"がインターネット上の各所にできる"友情のパーツ"です。またある意味、人間のいちばんきれいな部分を形にできる思いやりのパーツ(心くばりのパーツ)"ですので、ぜひ PVアクセスランキングに参加いただき、ブログパーツをあなたのブログに貼り付けてください。


但し、閲覧されているページ内にこのブログパーツが掲載されていないとPVアクセスの計測がにほんブログ村としてできませんので、アクセスポイントは発生いたしません。記事内ではなく、ブログパーツが全ページに一斉に反映されるサイドバーなどへの設置をお勧めいたします。(但し、スマホの場合はサイドバーの情報が表示されない場合もありますのでご注意ください。)そうすることで、記事の投稿の都度ブログパーツを貼り付ける必要もありませんし、クリック型のランキングではありませんので、ただブログパーツを設置しておくだけで、閲覧者が訪れるごとに自動的にPVアクセスポイントがカウントされていきますのでランキングにとらわれず比較的気楽にお楽しみいただけます。注意する点としましては、ブログパーツをブログ上に複数掲載した場合には、ソース上で上部に貼り付けられているブログパーツの場所に、ソース上で下部に貼り付けたブログパーツが表示されることになります。これらの現象を防ぎたい場合は、サイドバーなど 1箇所だけへの設置をお勧めいたします。



にほんブログ村に複数のブログをご登録されている場合は、あくまでもそれぞれのブログは独立したブログとして扱われますので、ブログパーツは同一ではありません。それぞれ別々のブログパーツをご用意させて頂いておりますのでマイページを切り替えていただき、お間違えのないようにご使用くださいませ。もし、本来のブログパーツとは別のブログパーツを貼り付けてしまうとPVアクセスの計測がにほんブログ村としてできませんので、アクセスポイントは発生いたしません。



更に、当たり前のことですが PVアクセスランキングに参加されるということは、にほんブログ村やブログパーツ上の PVアクセスランキング関連のページなどにあなたのブログやブログ記事が表示されることになりますので、まず純粋にアクセス数が増えると思われます。そして同時に、それらのブログやブログ記事へのリンクが閲覧者の方にクリックされれば OUTポイントも増えますし、注目記事に取り上げられる可能性が高まるはずでございます。そうすると、今度はそれらOUTポイントランキングや注目記事などからアクセス数が増えると思われますのでまさに好循環がうまれてくるということになるのです。



そして、PVアクセスランキングはINランキングやOUTランキングとは異なりますので、ご自身のブログ上にブログパーツを貼るだけでランキングにご参加でき、パーツを剥がすだけで不参加にすることができます(但し、アクセスポイントが残るため7日後にランキングから消えます)。ですので、INポイントやOUTポイントのランキング参加とは一切関係がございませんのでご安心下さいませ。ですが、ブログパーツを貼っていても管理画面内のランキング参加欄で「参加しない」にチェックを入れているとPVアクセスランキングでもアクセスランキングポイントやPVランキングの順位がつかない仕様となっております。




にほんブログ村ではOUTポイントを重視されるメンバーさまの為、通常のINやOUTポイント順ランキング以外にこのPVアクセスポイント順のランキングへ表示の変更が可能です。表示の切り替えにつきましては、ランキング表の上部にある
【並べ替え:INポイント順 OUTポイント順 PVアクセス順 ランダム表示】
と書かれたリンクがございますので、PVアクセス順をクリックして頂けますとPVアクセス順のランキングへ変更されます。
バナーリンク先をPVアクセスポイント順へ変更方法



なお、大変申し訳ございませんがにほんブログ村の PVアクセス数とあなたがお使いのブログサービスのアクセス解析や市販のアクセス解析ソフトの PV数は一致しないことが多いと思われます。と申しますのも、解析されているアクセス数はそのサービスやソフトによって基準がまちまちです、よって完全に一致することはまずありませんし、大きく異なることも多いので予めご承知おきくださいませ。特にブログサービスさまは広告クライアント獲得のために PV数を対外的に大きく公表したいという戦略に基づいて、最大限 PVをカウントしていることが多いそうです。ですので、あなたがにほんブログ村の数値と比較する上で "実際のアクセス数"、"本当のアクセス数"と思っている数値自体がかなり甘めで計測されているいわば極大化された数値ということが多々あります。



更にスマートフォンでの閲覧時、ブログサービスさまによってはデフォルトでスマホ用ページが表示される仕様となっておりスマホ用ページではサイドバーが表示されず、そこに設置してあるブログ村のブログパーツが表示されない為に PVポイントが発生しない場合もございます。ですので、ブログ村はブログサービスではございませんのでブログ村が
発表している PVとは、実際の PV数ではなく、ブログ村が計測可能なPV数ということになります。


パソコンでの閲覧時、JavaScriptが有効でない(JavaScriptをオフにしている)読者さまの訪問は PVアクセスにはならず、PVポイントが発生いたしません。



また、にほんブログ村では PVアクセスランキングの公平を期すために、独自のアルゴリズム(ルール/算法)に基づいて、ある条件で発生している PVアクセスをカウントしないことがございますので、その意味でも数値が完全に一致することはございません。もちろん、過度に PVを増やそうとする行為にも厳しく対処しておりますのでご安心くださいませ。万が一、PVアクセスランキングのポイントが増えない、または発生しない場合には、大変申し訳ございませんが 過度に PVを増やそうとする行為をお止めいただければ幸いでございます。



にほんブログ村に参加すると必ず「総合ランキング」と「選択したカテゴリーのランキング(最大3個)」に参加いただくことになります。発生したPVポイントは、10ポイントが「総合ランキング」に反映され、さらにその10ポイントを「選択したカテゴリーのランキング(最大3個)」に分配いたします。参加したサイトが2個「犬ブログ(30%)」と「猫ブログ(70%)」だとした時に、犬ランキング用にPVポイントが「3」、猫ランキング用にPVポイントが「7」が割り振られることになります。


なお、割り振りポイントが端数(小数点以下)にならないように、にほんブログ村のPVポイントは1PV=10ポイントで10ポイント単位になっております。



また、PVポイントの集計期間は当日を含めた直近7日間ですので、午前0時になると8日前のポイントがすべてマイナスされます。ですので当日の PVポイントが 8日前の PVポイントよりも多ければ週間ポイントは増えますし、逆に当日の PVポイントが8日前の PVポイントよりも少なければ週間PVポイントは減ってしまいます。常に直前の7日間のPVポイントを集計していますので、日曜日や月度などを区切りとしてリセットされることはありません。PVポイントは永遠に累積するのではなく、増減しますし、1週間単位でございますのでご注意くださいませ。1週間単位とは24時間×7日=168時間ということになります。 ※1週間単位(7日単位)なので8日前のポイント数が反映されなくなるということです。


PVポイントのページへの反映は基本的にはリアルタイムです。獲得したPVポイントは瞬時にマイページなどサイト上に反映されます、但し、ブログ村全体のシステムに負荷がかかっている状況などで反映が若干遅れることもございますので予めご承知おきくださいませ。


一部、カテゴリー、サブカテゴリーはサイト健全化、公序良俗などの観点から他のメンバー様のブログパーツ上には表示されない場合がございますので予めご理解の程よろしくお願い申し上げます。



ちなみに、PVアクセスランキングをお辞めになりたい場合は、一度ブログに貼ったブログパーツをブログ上からすべて削除してください。パーツ削除後、1週間が経過すると PVランキングのポイントや順位が消えて、PVランキング不参加状態に自然に戻ります。



最後になりますが、自分自身のためであると同時に、にほんブログ村にご参加の他のメンバー様のためにのブログパーツをお貼りくださいませ。また、皆さんの記事を楽しみにしている読者様、皆さんの記事を本来は楽しむはずの潜在的な読者様の発見のためにもぜひこのブログパーツをお貼りいただければ幸いでございます。このパーツはあなたとブログ村の他のメンバー様とそして日本中の読者様、潜在的な読者様を結びます。


やさしい心、温かい心を日本中に溢れさせましょう。にほんブログ村のブログパーツは建国宣言の実現のために存在しています。



PV(ページビュー)アクセスランキング参加画面
  ↓↓↓↓↓
ブログパーツ取得画面 …要ログイン




ブログパーツの貼り方
  ↓↓↓↓↓ 
muragon(ムラゴン)
アメブロ
FC2
ライブドア
JUGEM
ヤプログ
ココログ
Seesaa
忍者
ウェブリブログ
So-net
はてな
Blogger



にほんブログ村・村長(そんちょう)



にほんブログ村 建国宣言


にほんにブログ文化を広めたい。
自由で、平等な素晴らしい文化を広めたい。
ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!


ブログ村の理念は「ブロガー主権」です。
それぞれのブロガーがブログ仲間と出会って
豊かで楽しく感動的な人生を送ること。
すると、にほんは明るくなる。暖かくなる。


時代はブログを求めていた。
私たちは時代の要請の中、今ここに 「 にほんブログ村 」を建国します。


平成16年11月21日 インターネット記念日
にほんブログ村 管理人一同





よくあるご質問 ← ブログ村 ヘルプ


その他のヘルプ ← ブログ村 ヘルプ


要望掲示板


お問い合わせフォーム



にほんブログ村へ戻る